まこまこさん(53歳)の体験談「生理はもう終わったと思っていたのに急な出血…」
年齢的にも生理は遠のいていたのですが、急に出血し困ったことがあります。
もう無いと思い込んでいたために生理用品は持ち歩いていませんでした。しかもコンサートを聴きに行ってた時です。
幸い友達が持っていたのですが、聞くのに周りにお客さんもいる中、隣は男性もいて、恥ずかしい思いでした。
こんな時にどんな女子トイレにも常に生理用品が常備されているといいなと思いました。
わたいき編集部より
急な出血へのご対応、とても大変でしたね。
まさか今⁉というタイミングでの出血、筆者も経験があるのでお気持ちはよく分かります。
たまたま生理用品を忘れた日に限って生理が来てしまったなんてことも…
友達に「ナプキン持ってない?」と聞くのが恥ずかしかった小学生・中学生の頃は、下着にトイレットペーパーを何重にも巻き付けてその場をしのいでいました…。
今は生理用ナプキンが常備されている商業施設や公共施設も増えてきましたよね。
以前の記事でもご紹介しましたが、広島テレビでは期間限定でトイレに無料の生理用品を設置していました。
この時は期間限定での設置でしたが、今年の10月からは会社の福利厚生の一つとしてトイレに無料の生理用品が設置されるように!
トイレに生理用品を常備する動きが全国的に広がっていることや、 社内からも設置継続を求める声があったことを受けて会社が設置を決定してくれました。
あくまで、生理用品を忘れたときなど緊急時に使用する想定ではありますが、
『今日生理がきそうなのにナプキン忘れた…どうしよう…』と仕事中にモヤモヤしたり
『ナプキンが足りなくなったけど買いに行く時間がない…』と焦ったりすることもなく、業務に集中できます!
皆さんの会社、学校、自治体などでこういった生理の困りごとを解決するような取り組みはされていますか?
また、こんな取り組みがあってほしいな…と思うことはありますか?
ぜひコメントで教えて下さい!
学校に無料の生理用品を! 県内にも取り組み広がる(2023年10月放送)
女子高生が奮闘!”生理の貧困”からの脱却 (2023年9月放送)
生理や更年期症状についての悩みや疑問をお寄せください。体験談も受け付けています。
コメント ( 0 )
トラックバックは利用できません。
この記事へのコメントはありません。