Q.男性の更年期障害に悩んでいます(相談者・49歳男性)

HEALTH

この質問に回答してくれたメディカルパートナーは…


正路 晃一(広島駅前泌尿器科クリニック/広島市南区猿猴橋町)

経歴:広島市出身。2002年広島大学医学部卒業。現、広島駅前泌尿器科クリニック院長。

専門分野:泌尿器科


男性更年期障害でお悩みなのですね。

ご自身にどのような症状があるのかを確認することが大切となりますので、この病気について少し詳しくお話させていただきます。

女性の更年期障害は一般的に知られていますが、男性にも、加齢男性性腺機能低下症候群とよばれる更年期障害があります。男性ホルモン(テストステロン)の低下により、さまざまな症状が現れます。

主な症状としては、

・抑うつ状態になる

・イライラする

・疲労感が抜けない

・異常な発汗がある

・ほてりがある

・めまいや頭痛がする

・良く眠れない

・性欲が減退した

・勃起しなくなった

などです。

診断は、こうした症状(精神症状、身体症状、性機能症状)に加え、テストステロン値の低下、また他の病気がないことを総合的に判断して行います。

治療は、薬物療法が一般的で、筋肉注射によるテストステロン補充療法が主な治療となります。他には症状に応じて漢方薬による治療も行います。またご自身でできることとしては運動療法が挙げられます。適度な筋力トレーニングや、近年ではウォーキングやジョギングといった有酸素運動も有用性が報告されています。他、肥満のあるかたにはダイエットも効果が期待できます。

男性の更年期障害は、近年ではメディアでもとりあげられ、徐々にではありますが、認知されるようになってきました。とはいえ、残念ながら、まだまだ周囲の理解は得られにくいのが現状です。お一人で悩まず、きちんとした診断をお受けになられ、ご自身にあった治療法をご相談なされることをお勧めさせていただきます。

※症状には個人差がありますので必ず医師にご相談ください




更年期症状など健康についての悩みや疑問をお寄せください。体験談も受け付けています。

正路 晃一

泌尿器科医

61 views

尿もれをはじめとした排尿のお悩みは、なかなか相談しにくいものです。泌尿器科の受診は恥ずかしくて、ずっとできなかった、勇気をだして来た、というかたに多くお会い...

プロフィール
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ピックアップ記事

関連記事一覧